たれながし

ふと思ったことや落書きとかをぽいぽいする場所です

メリーハリスマス

(例によってタイトルは適当)

 

 

低気圧の影響か今朝からずっと頭痛が続いている。吐き気も誘発して気分は最悪。病んだ時に改めてわかる健康の尊さかな…

 

 

なんとか不調に耐えながら一仕事終えた。今、車内でボーッと外を眺めている。

仮眠を取ろうかと思ったが、座席を傾けると余計に気持ち悪さがこみ上げてくるので止めておた。うまくいけばリバースしかねない。

なのでボーッとしておくことにした。無になってひたすら外を見続けることにした。

車がまばらに通り過ぎていく。マンションの管理人らしきおじいさんがゴミ捨て場の整理をしているのが見える。若い男が歩きスマホをしている。姿勢が悪い。おばちゃんがゆったりゆったりと自転車を漕いで交差点を曲がっていく。ゆったり過ぎて倒れそうだが大丈夫か?

 

ついさっきまでせかせかと社会の流れに乗っていたのに、ピタッとそこから外れたときのこの感じは嫌いではない。学校を午後からズル休みするような…早退するような…みんなまだ数時間残る中自分だけお先!する。それに近い感覚かもしれない。

 

それに加えてもう一つ、ゆったりとした時間を感じられるのが良い。街中じゃまた違うだろうけども、今いるのは中心地から外れた場所なので、すべてがゆったりとしている。せかせかしていない。実は社会ってもっとゆったりしているものなのかもしれないとかなんとか考えたりしながらボーッと外を見ている。

 

ボーッとすると言うとシャーマンキングの主人公、麻倉葉を思い出す。学生の頃に読んだときにはなんて暇な奴なんだろうと思っていたけども、今なら分かる気がする。

せかせかの流れに乗りすぎてせかせかしてしまった精神をゆったりに戻す作業というか。バランス感覚を矯正する作業というか。まぁそういうの抜きにしても、景色を眺めていると忘れていた考えや思いがふと浮かんでくるので好きだ。

 

 

ぽちぽち携帯をいじっていると丁度良い頃合いになってきたので帰ることにした。

吐き気はすこし収まっていた。